SSブログ
便秘の原因 ブログトップ

運動不足も便秘の原因 [便秘の原因]

食事で食物繊維が十分でないと便秘になりやすいですが、それ以外にも運動不足もよくありません。

なぜ運動不足がよくないのでしょうか。運動不足になると筋力の低下を招きます。筋力が低下すると腸の運動も停滞してしまいます。そのため腹筋などを使う運動をすると、これによっていい感じに腸が刺激され、便がスッキリ出るようになる場合があります。

また便秘の原因にはストレスがあります。ストレスを感じると自律神経がうまく働かず、便秘になりやすくなります。ストレスをうまく発散することが大切ですが、これも運動をすることといいかもしれません。

でも運動をするのは好きではない。でも運動といっても別に激しい運動をする必要はありません。ウォーキングなどでも十分です。部屋のなかでもできる運動でもかまわないわけです。

腸は多くの神経が集中している器官です。食べたものが腸内で移動するのは腸がぜん動運動という運動をしているからです。これをコントロールしているのは自律神経という神経です。ところが強いストレスを感じてしまうとこれがうまく機能しなくなり、便秘をはじめとして体に不調があらわれます。

また睡眠不足もよくありません。これも自律神経のはたらきを乱します。今回は善玉菌と悪玉菌とは関係のないことを書いてしまいましたが、そうでもありません。腸の動きが停滞すると腸内で異常発酵がおきて悪玉菌が増えます。すると善玉菌がすくなくなって腸内環境が悪くなり、これが便秘を深刻化させるという悪循環に陥ってしまいます。

タグ:便秘

共通テーマ:健康

便秘の原因としてどのようなものがあるのか? [便秘の原因]

どうも便秘のようだ。ところで便秘にはちゃんとした定義のようなものはあるのでしょうか。

日本内科学会の定義の定義によれば「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」とされています。

さて実際に便秘で苦しんでいる人にとっては「定義」がどうなっているかよりも、この状態を何とかできないのかと考えていることと思います。では便秘の原因は何でしょうか。

考えられるものとして、食生活に問題がある、運動不足などの生活習慣、精神的なストレス、便秘だからといって安易に薬へ依存していることが症状を重くしている、他の病気が原因となっているなどが考えられます。最後の場合がたかが便秘などと考えていると大変なことになります。重大な病気のサインかもしれないわけですから。

まず食生活の問題。もうちょっと具体的にいうなら「食物繊維の不足」です。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。これはどちらも大切なもので両者をバランスよく取り入れる必要があります。

それぞれについてみていきましょう。便のかさを増やす役割があります。また水溶性食物繊維は水分を溜め込みやすい性質があり、便を軟らかくする作用があります。

また水溶性の食物繊維には、腸内環境を整える善玉菌を増やすはたらきがあります。善玉菌は腸内にある食物繊維やオリゴ糖などを好み、酸をつくりだします。いわゆる悪玉菌は酸を嫌うものが多いため、善玉菌が増えて活動をすると、悪玉菌がそれだけ少なくなります。

便秘を解消するには腸内環境を整える必要があります。食物繊維を多く含む野菜・海藻・きのこなどが有効です。

タグ:便秘

共通テーマ:健康
便秘の原因 ブログトップ